アラサー独身女子の働き方ブログ

仕事、恋愛について自分なりの考えを綴っていきます。

新入社員が心に留めておくべきこと

あいさつ

明るく、いつも、先に、続けて

「(相手が言う前に)おはようございます!今日も暑いですね」

 
先んずれば人を制す
クイックレスポンス、応答
クイックフィードバック、判断報告
クイックアクション、行動

仕事に終われない
・段取り上手になる
・早めの出勤
・始業時間までに一日のおおまかな流れをつかむ
・昼食前後に、午前中の進捗状況を確認して午後の計画を調整
 
 
 
コンプリートノートを作る
 
 
 
わかりました
今、⚪︎⚪︎の仕事にかかりっきりになっているのですが、⚪︎⚪︎は後回しにしてもよろしいですか?
あるいは、
わかりました。ただデータの収集にはかなりの時間がかかると思いますので、誰かパートナーをつけてもらうわけにはいきませんか?
 
Aと言われて、Aはできないと答えるのはプロの答えではない。Aを実現するために。なにか協力を得られないか、あるいはAは難しいのでBではどうか、さらにCでは、というように、提案や交渉の余地はいくらでもあります
まず前向きな姿勢を示した上で先方の意向を詳しく訪ね、可能な領域を、押し広げることが先決
そうした姿勢を身につけるためには、でも、そうはいっても
できませんなどの後ろ向きな言葉はすべて禁句にする。それがまた広い意味での交渉力を高めてゆくプロセスでもある
 
 
 
若いということは戦力としてはゼロに近い。未来の可能性はあるが、それと『いま有能であること』は別です。即戦力でなければ、実力が評価されないのは当たり前
実力をつけるためには雑用的な業務から入り、少しずつ力をつけていかなくてはならない
若くして頭角を現す人は、雑用に毛が生えた程度の仕事を気持ち良く、的確にこなす人です。その仕事ぶりが認められ、だんだん重要な仕事を任せられるようになっていく、結果としてやりがいが生まれ、人から評価され、それが待遇にも反映する
 
やりがいは働くうちに生まれる、実績をつくらなければ評価されない、評価されなければ待遇も良くない、納得のゆく仕事ができるようになるまでにはある程度時間がかかる
椅子の上にも三年
雑用の達人を目指す、達人になればなるほど会社はほうっておかない、本気で頑張る人に、みちはどこにでもひらけます
 
 
 
 
・嫌そうな顔しないでなんでもやってみようとするところ。
・こちらが5を言えば10を理解してくれる。
 相手方の気持ちやその場の状況判断が的確です。
・信念を持ってお仕事をしている。
 姿勢等から販売したい商品が明確でお客様にも説得力が増す→決定率が高い
・相手を思いやる心。
・勉強熱心であること
 
 
 
 
 
19歳 現状維持
20歳 自己投資
21歳 自分を好きになる
22歳 学
23歳 仕事に生きる
24歳 続
25歳 
 
 
人生迷いの子羊ちゃんへ送る
 
お気に入りに囲まれる
今年の春のテーマを決める(2ヶ月前)
お母さんにありがとうを伝える
年賀状は手書きでいつもお世話になってる方へ
クリスマス前、欲しいものは?書き出して整理する
あそこのレストランであれ食べたいなを妄想する
何かひとつ、こだわりを探す
あれ?今この瞬間幸せ♡を考えてみる
もし100万円当たったら?ナイナイと思わない
自己投資もたまには必要♡思い切って人生の投資
女子力低下していませんか??持ち物チェックします!
昨日何食べた?今食べたものが10年後のワタシを作っていますよ
髪キレイって言わせたい♡
後悔しない10代を過ごすための7つの習慣
20代を胸張って生きるために今やっておくべきこと
「適当に何か作って」に答えられる♡実は簡単な即席レシピ
【持ち物チェック】財布の中身を見せてください。
0円で美白になる毎日習慣
「どうしよう」を止める、ここぞというばかりの勝負服
入社2年目が守るべきこと
 
 
《自己プロデュース》
ワタシを作る周りの方々は
 
【妹】
 
【友達】
 
【家族】
 
【彼氏】
 
【上司】
 
【同期】
 
【後輩】
 
【他人】
 
どんな自分になりたい?そのためにはどんなことをすればいい?
何を手に入れたい?
手に入れたいものリスト
ごきげんになれるものって?
そなためになにをすべき?
お気に入りってなに?
仕草美人の研究
なりたい肌、メイク
ビューティトリップどんなきれいをみがく?
秋の感性どこでみがく?
 
かわいいより綺麗
後ろ姿美人
香りの記憶マーキング
ベースメイクに季節感
ダイエットよりまるみ
小さなばッグはいい女のアイコン
選ぶ言葉と話す速度で心を惹きつける
待ち合わせ姿で風情ある女
オイルで骨格に光を集める
笑顔のバリエを複数もつ