アラサー独身女子の働き方ブログ

仕事、恋愛について自分なりの考えを綴っていきます。

一人の人と長く付き合うコツ

 
・暴力はしない。手をあげることが暴力じゃない、言葉の暴力や命令、強要はよくない。
 
・お金の貸し借りはしない
貸す側の気持ちの問題。どうしても、というのなら貸すのではなく、あげる。
 
・ありがとうとごめんなさいがちゃんと言える。挨拶は基本です。
 
・相手を信頼する。束縛ほど悲しいものはない。大人ならちゃんと信頼する。安心する。
 
・嘘をつかない。大人だから嘘をつかなきゃ行けない時もある。それは優しい嘘の時。嘘をつくのは相手が大切だから。嘘がばれた時を想像する。相手が悲しい気持ちになる嘘はつかない。正直に話す。正直に話してくれたら、許す。そして話し合う。大切な相手だからこそ、話す。2人で決めた答えを大切にする。別れることになっても、もう一度信じることになっても、過去は過去。小出しに責めない。これが許す側の条件。