アラサー独身女子の働き方ブログ

仕事、恋愛について自分なりの考えを綴っていきます。

急に聞かれても、すらすらと意見が言えるコツ

大きな情報→小さな情報の順に説明する

あるホテルマンに質問をした

「今日は混んでいますか?」

 

ホテルマンの答え

「今日の予約は100部屋くらい、8割程度です」

・・・混んでいるのかが明瞭ではない

 

正しい答え方

「比較的混んでいます。当ホテルの平均稼働率は約7割ですが、今日は8割程度です。

客室は125部屋で100組ほどのお客様が泊まっています」

 

ポイント

データ(数字)を用いることで説得力が増す 

短い文章+短い文章が一番聞きやすい

・他社動向・顧客関心など「知りたい情報」の重要度の高い部分に補足をする(背景をカットする)

 

 

 

 

自己PRは普段から意識的にする

・「自己開示」(家族、出身地、趣味、食べ物、住まいなど)

・共通項を見つける

・定期的に連絡をする

・ローカル情報を仕入れておく

業界紙、社内報、一部のマニアが発信してい情報「へえ」をもらい思い出してもらう)

・一生懸命であること

・まぶしい笑顔であること

・こだわりが強いこと「普通の人は○○するところを私はあえて△△する」

・逆説を使わない