アラサー独身女子の働き方ブログ

仕事、恋愛について自分なりの考えを綴っていきます。

バレないように上司を手のひらで転がすワザ

上司スケジュールを把握しておく

 

上司にお願いをするとき

1話のテーマを伝える「○○についてお願いがあります」

2現状を伝える「現状は○○です」

3自分の意志を伝える「私は○○したいと思っています」

4お願いする「○○していただけますか」

 

 

上司タイプによって対応を変える
いい人タイプの上司
こちらから次々と提案して協力者になってもらう
 
職人タイプの上司
しつこく教えを請うて弟子にしてもらう
 
ちゃらんぽらんタイプの上司
自分が仕事をきりまわしてはなをもたせる
 
感情の起伏の激しい怒りタイプの上司
ユーモアでこちらのペースにのせる
 
バカの壁が高い上司
自分の人間関係能力を鍛える良い機会だと捉えどうすればうまく操縦できるか考える
 
批判するより味方につける方法を考える方がはるかに生産的
馬鹿な上司はどこの会社にもいる、一喜一憂していたらそれこそばかばかしい
 
上司をあやつることで
交渉力、説得力、営業力など人間関係能力が上がる
 
納得がいかなければ、信頼のおける同僚や先輩の意見を聞いてみること
辛口のコメントをしてくれる人でなければ意味がない
評価をまっさらな気持ちで受け入れ、悔しければそれを成長の糧として生かす
 
評価が低ければ自己反省に生かす!!